マウンテンバイクの学校 やってますよ~

まちづくりプロジェクトのブログでもアップされているので、コチラでは西井の主観でつっこんだ内容を書きます。

今回のテーマは「真っ直ぐ走る」こと。
極めてシンプルなこのテーマ、みなさん本当に真っ直ぐ走れていますか?
真っ直ぐ走るをもうすこし分解してみると、軌道のぶれを極限まで小さくして、見かけ上「振れていないように見える状態」と言えます。この振幅の幅が小さければ小さいほど、ピターっと真っ直ぐ走っているようにみえるということですね。

で、この「真っ直ぐ走る技術」(これも技術です)を、何年か前に企業と一緒に研究したことがあるんですが、上級者と初級者ではバイクコントロールの方法が全く違うんです。守秘義務があるので詳しいことは言えませんが、決定的に違いがあります。

私たちのプログラムでは、その違いを体得できるような取り組みをしています。
sIMG_2060.jpg

この中にも多くのヒントがありますが・・・
それは来てのお楽しみ!

そして、いよいよ大人のプログラムも始動します。
こちらはロードも対象にしています。
すでにトライアスロンチームと提携して、動き出しています。

上手い = 速い
速い ≠ 上手い

「本当はできるけど、今はやらない」のと、「そもそも、できない」は全く次元が違います。
みなさん、いっしょに「できる」ようになりませんか?

大人向けプログラムの発表まで、いましばらくお待ちください~

新企画 洗車ビギナーさんのための洗車ワークショップ 始動!

今まで多くの方々に「乗り方」や「フィッティング」等をやらせていただきましたが、その時に痛感するのが
フィッティングとかそれ以前に、「自転車が汚い!」
すいません、ストレートな表現で・・・
「たいへんよく使い込んでいらっしゃる」「贅沢にオイルを使っていらっしゃる」じゃ、わからないので・・・

で、よくよくお話しを聞くと、自転車の洗い方を知らない方がほとんど。
そこで、どうやって洗車したらいいかわからない・洗車なんてしたことがない洗車ビギナーズさんのためのワークショップを始めました。

今回は三重県にある百五銀行の自転車愛好家グループの方々が、ワークショップに参加してくださいました。

結論から言います。

これが
sIMG_1879.jpg

こうなります。
sIMG_1883.jpg

まるで画像処理したみたい! 笑

参加してくださった方々のコメント
「今までチェーンは黒色だと思っていましたが、銀色だったんですね (笑)」
「洗車しても、ビギナーにはわからないだろうと思っていましたが・・・わかりますね! 音が静かで、滑らかに回るようになりました」

自転車だけでなく、みなさんの気持ちもスッキリ晴れやかになったのが嬉しいですね!
sIMG_1972_2017050910243660b.jpg

道具の手入れはスポーツの基本です。
実は、洗車をするといろんなことがわかります。
パーツの劣化や消耗ぐあいはモチロンのこと、この人は重いギアばかり踏んでいるとか、サドルの取り付け位置が悪いとか・・・
乗り手の個性やクセがそのまま自転車に出るからです。

私の場合は、なるべく洗車をしたあとでフィッティングや乗り方のアドバイスをするようにしております。

あなたも自分の愛車を、ご自身の手で洗車してみませんか?
_D3S4046.jpg
世界中、どこでも洗車してます! 2014ユースオリンピックにて

お問い合わせはブログの下の方にあるメールフォームからどうぞ!

MTBの学校2017 スタートしました!

今年からついに、MTBの学校も通年開催となりました!
栄えある1時間目は暑いぐらいの天候に恵まれ、総勢12名の参加となりました!
_DSC4347.jpg

小学校1年生から、6年生までのバラエティに富んだメンバーです。
いや、今どきに言うなら「多様性に富んだ」メンバーですね。笑

今回は気持ちよく、みんなで猪落とし周辺まで走りました。
_DSC4344.jpg

せっかく来たので、見学ターイム!
sIMG_1849.jpg
なんでもやりたがるのが子どもの常。自分の脚で登ってみます。
何人かはサポート付きで、全員が登頂?成功しました。
こういうものは自分の五感で体感しないとわかりませんから、なんでも体験させてあげちゃいます。
きっとこの中の何人かが、本番の時にここへ観に来るんだろうな~

sIMG_1855.jpg
特等席で観覧する、こどもたちの真剣な眼差し!

どんな分野でもそうですけど、本物のパフォーマンスをライブで見たときの刺激に勝るものはありません。
国内最高峰の刺激は5/21、勢和多気UCIレースへお越しください!

次回のマウンテンバイクの学校は5/13に開催です。
スポット参加大歓迎ですので、やってみたいキッズの参加をお待ちしております!

MTBの学校2017 いよいよ明日開校!

いよいよ明日から、2017年度のMTBの学校がスタートします。

早くも年間パスのお問い合わせを多数いただいて、嬉しい限りです~

心配された天気も、どうやら問題なさそうです!
20170428.jpg

回数券もパスポートも、準備万端です! イラスト by michaelpower
IMG_1846.jpg

今年もいっぱい山で遊びましょう!

マウンテンバイクの学校 新学期スタート!

公式ブログでもご案内しておりますが、マウンテンバイクの学校2017はついに通年開催となりました!

ということで、こちらのブログでもご案内します!

MTBの学校2017チラシrevised

お申し込みも、フォームからできるようになりました~
マウンテンバイクの学校2017申し込みフォーム

みなさんのご参加、お待ちしております!!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター