第9日 午前の部 スポーツ倫理

今日の午前中は、シャンタル現役時代のDVDを鑑賞し、ドーピングなどのスポーツ倫理について議論を交わした。

meeting-chantal.jpg
自身の現役生活について語るシャンタル。

さすがに元トップ選手だけあって、ドーピングに対する言葉の重みが違う。
研修のメイン参加者である女子ジュニア選手達は、真剣に彼女の言葉を聞いていた。

続きを読む

スポンサーサイト

第8日 MTB選手もハロンがけ その2

その1の続き。

午後は4XとBMXを専門にしている、Roger Rinderknecht(ロジャー リンダークネヒト)選手をアドバイザーに招き、簡単な質疑応答の時間が設けられた。
※この記事を書いている時点で、Rinderknecht選手はW-cupの4Xで2位に入るような強豪だ。

私は以前から気になっていた、
「ヨーロッパのDH系プロ選手は、日頃どのようなトレーニングを行なっているのか」
という質問をしてみた。

続きを読む

第8日 MTB選手もハロンがけ その1

本日は朝から雨が強く降っていたため、予定していたBMXコースでの練習から、室内練習に切り替えた。

午前中はトラック競技の経験があるものとない者に別れ、別々に練習を行った。自分は日本でのトラック競技の経験があったので、早速UCIのトラックで走らせてもらえるという幸運に恵まれた。

UCI-track02.jpg
UCI室内に設置されている木製トラック。1周は250m。

続きを読む

TVスポーツ教室

6/4~6/6にかけて、長野県の富士見パノラマスキー場へ行って来た。

NHKのTVスポーツ教室に、講師として出演するためだ。

これまで「所さんの目がテン」や「ためしてガッテン」に出たことはあったが、いずれもチョイ役だったので、緊張することはなかった。

しかし今回はメインとも言える役割なので、責任重大である。

NHK-bus.jpg
NHKバスの中身。後ろ半分は機材で埋まっている。

続きを読む

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター