FC2ブログ

STP

ちょっとしたきっかけで、トライアルの練習を始めました。

で、最近までは手持ちのMERLINで練習していたのですが、私のMERLINは90年代初頭バージョンでトライアルにはもったいないので、知人からGIANTのSTPを譲ってもらいました。

stp01.jpg

STPはStreet Trail Parkの略だったと思いますが、私の仕様はTrailの"a"と"i"を入れ替えた、Street TRIAL Parkでしょうか。
でも完全なトライアル仕様というわけではなく、フロントダブル+バッシュガード+フロントディレイラー付です。
JMAインストラクターの時も使用できるように、というコンセプトです。

でもフロントフォークがサスペンションだとグニャグニャしてやりにくいので、リジッドフォークに交換しました。
よく見ると・・・

stp02.jpg

このフォーク、Vブレーキ台座ではなくMAGURA台座です。渋すぎです。
現在のトライアル車(26インチ)は、フロントディスクブレーキ+リアMAGURAが一般的なようですが、あえて前後ともMAGURAにしました。
だって我々の世代ではトライアルといえばブレーキはMAGURA、ライダーはHans Reyでしょう!

ブレーキの効きはディスクブレーキのほうが良いそうですが・・・

リアホイールには以前紹介したサイレントクラッチ・ハブを使っています。

このバイクさえあれば、ダニエルを習得する日も近い!?
(道具じゃないってことはわかってますが・・・)
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター