鈴鹿と言えば

先週の土曜日ですが、鈴鹿サーキットに行ってきました。
鈴鹿と言っても自転車レースではありません。本来の使い方である、車のレースを見に行ってきたのです。

superGT01.jpg

しかも今回は、縁あってパドックに入れてもらいました!

superGT02.jpg
すごいホイールの量です。
しかもマグネシウム鍛造品。素晴らしい。

superGT03.jpg
痛車も走ってます!
実はこのときクラッシュした後で、文字通り痛い車になってます・・・

superGT04.jpg
とにかく凄い人だかりです。
鈴鹿ロードとは比べものになりません。

この人達のお目当てはもちろん・・・

続きを読む

スポンサーサイト

4時間耐久レース 第1戦

1週間も前のことですが・・・

そうです。ご存じのように、仕事が忙しくなると更新が滞ります。
ゴメンナサイ。

ということで、先々週に予告していた4時間耐久レースの第1戦に参加してきました。
と言っても、私がレースに参加するのではなく、レース前スクールの講師担当と移動マーシャルのためです。

さてさて、予告していた大物ゲストとは・・・
地元田原市出身、小笠原崇裕選手。こちらはもう定番中の定番ですね。
開幕戦を劇的なゴールスプリントで制し、お母様方の人気も急上昇中です。


さらに愛知県勢として、Scapinに乗る千田尚孝選手。
こちらもゴールドゼッケンのトップエリート選手です。

さらにさらに、三重県人なのになぜか愛知県ジャージを着て走っていた
女子エリート、光田真基選手。

さらにさらにさらに、今年からコラテックに移籍した矢沢みつみ選手。
青いジャージがさわやか&新鮮な感じです。

現役のトップエリート選手が4名も勢揃いです。
なんて豪華なんでしょう。

そして(一応?)メインのA-TEAMと静岡市からお助け参加の杉山インストラクター。

en-shu-nada.jpg

私の担当はバリバリ伝説な方々のクラスでしたが、一緒に担当した矢沢インストラクターの軽妙な指導で、楽しみながらあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

aIMGP8467.jpg
「日本最速の小学校教員、矢沢みつみで~す!でも一番速いのは朝の通勤時だともっぱらの噂で~す☆」と言っているとかいないとか?

aIMGP8471.jpg












パイロン代わりにボトルを並べてグルグル回ってます。
コーナーリングって想像以上に難しいので、課題はなるべくシンプルにするのがキモです。

耐久レースのコースは固く締まったフラットダートで走りやすく、コースの一部からは遠州灘を眺めることもできるので、はじめてMTBのレースに出る方にもお勧めです。

次回の4時間耐久は9月に愛知県・茶臼山で開催の予定だそうです。
また豪華なメンバーがレース前に教えてくれるかも知れないので、是非とも遊びに来て下さい!
4時間耐久の詳細はコチラ

4時間耐久レース 追加情報

今週末の4時間耐久レースですが、バリバリ伝説な方のためにスペシャルゲストを呼び寄せました。

「田原市出身の選手でしょ?」
と思ったあなたはアマイ。

その方だけではありません。

詳細は今週末、遠州灘海浜公園にて。

久々の登場予定

今週末はカントリーモーニングさん主催の4時間耐久レースが開催されます。

この大会は、私がハナタレ小僧の現役時代からお世話になっています。
過去には 恥ずかしい ここには掛けないチーム名で3年連続全戦優勝を成し遂げたり、今シーズンの初戦を制覇した昇り龍、OGAこと小笠原崇裕選手とガチンコ勝負したり・・・と、私を育ててくれた思い出深いレースの一つです。

これまでは伊良湖の国民休暇村周辺で開催されていましたが、今年は浜名湖近くの遠州灘海浜公園に場所が変わりました。


このレースですが、メインは冒頭で書いたとおり4時間耐久です。

し、か、し・・・

実は日本マウンテンバイク協会・愛知県支部(通称A-TEAM)がレース前に簡単なスクールを開催しているって知ってました?
参加はもちろん無料!
場合によっては有名選手も!?

スクールのレベルは「今回が初めてのオフロード」という方から「バリバリ伝説」な方まで、柔軟に対応しています。


今回は不肖、西井も現地に行きますので、あーんなことや、こーんなことまで根掘り葉掘り聞けちゃうかもしれません。
また、飛び入りで走っちゃうかも知れませんので、レース中にライン取りを盗めたり?

当日の流れ(予定)

8:00~ 受付
8:30~ スクール開始 (約1時間)
10:00~ 4時間耐久レース スタート

皆さんお誘い合わせの上、是非遊びに来て下さいね!!

実験進行中!

暖かくなりました。

ジテツウ実験、どんどんと進行中です。

cadence-polar01.jpg

gps-handle02.jpg
匠光楽ユーザーです。あっざーす。

それにしてもこの方、リアにハブ毛をツイン装着です。
しかも自転車と同色、オシャレさんです。
habuke02.jpg
ツインだと掃除能力が高いんでしょうか?気になります。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター