FC2ブログ

明日から白馬入りします!

白馬が少しでも涼しいことを願ってやまない、出発準備中の西井匠です。

明日からいよいよジュニアオリンピックカップですが、大会情報がなかなか見つけられませんでした。参加受付ましたよ~の自動返信メールにも、「大会スケジュールはこちらで」みたいな案内すら来ませんしね・・・ 申し込みページとか、運営会社のページとか、主催者ページとか、自分でいろいろ巡回して探し出さないといけない。選手登録してない人とか、今回初めてこの大会に出る人とか、どうしたらいいの?ってなりますよね。ということで、ヤマジテエージェントを通じて情報を集めました。

公的?な情報はおそらくここだと思います。大会スケジュールが載っていますので、参加される方は要チェック!
MTBリーグ

しかーし! 掲載されているコースマップ、これじゃ不完全・・・
201808joc_course.png
(MTBリーグのページより転載)

↓↓そこで、ヤマジテ情報網を駆使して発見してもらいました。↓↓
dynaco

cmap.jpg
クリックで拡大します (dynacoページより転載) ↑が元データっぽいですね~

衝撃的なのは、この大会の名物だった太鼓橋が使われないこと!これは戦略に大きな影響がありそうです。

ということで、もし私が参加者だったら・・・のワンポイントアドバイス。
○太鼓橋用の激軽スプロケから、ややクロスのスプロケに変更。
○晴れ予報。セミスリック系のドライ用タイヤを標準として、コースコンディションによって変更あり。
○気温34度・湿度65%の予報なので、掛け水を用意。掛け水は頭・首の後・それと大腿部。体幹にはかけない。
○アップはほとんどしない。してもごくわずか。(オーバーヒートを助長するだけ)
○試合前のストレッチなんて、絶対やりません(やるならダイナミックストレッチ)

熱マネジメントできているかどうかが、鍵になるでしょうね。

そうそう、若干ですが16~24インチ用のタイヤ・チューブを持って行きます。急遽交換が必要になった方・この気に補充したい方は、ヤマジテTシャツ着た西井匠を探してください。

明日は、9時ごろに会場入りの予定です~
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター