FC2ブログ

ママチャリ実験

読者の方から質問があったのでちょっと実験してみました。

cree-citycycle01.jpg

creeに換装したウルトラレーザー(自称スーパーレーザー)をツマのママチャリに装着してみました。ママチャリのハブダイナモは6V-2.4Wの一般車用です(型式:HB-NX21)。
で、結論から言うと無事点灯しました。

cree-citycycle02.jpg
走りながら写真を撮ったのでブレブレです。


こうやって上から見てみると、レンズ部が全体的に光っているのがわかります。
6V-2.4Wですから若干出力が落ちていると思いますが、3Wのハブダイナモと明るさの差はそれほど感じませんでした。それよりも3Wよりチカチカと点滅する感じが強く、そちらのほうが気になりました。きっと一般車用とスポーツ車用で内部の磁石の数とかが違うんでしょう。

ついでにルミノーバリング仕様にしてみました。こちらもなかなかアピール度大です。
cree-citycycle03.jpg

ママチャリにはちょっとオーバースペックかな…とおもいつつも、交通安全を願いスーパーレーザーはツマ専用にしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ実験までしていただきありがとうございます。
早速換装…と思いましたが、スーパーレーザーインプレのコメントでSSC P4の方も良さそうな感じですのでもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

しらかわさま

ウルトラレーザーの分解記事でエミッター部分の写真を掲載しましたが、ウルトラ・・・は放熱板の部分に爪がついていて、スター台座を固定するようにできています。
おそらくSSC P4の方がポン付けに近いんじゃないでしょうか?ハンダ付けも楽ですし、検討の余地はあると思います。
(XR-Eのハンダ付けは作業性の悪さが特筆ものです・・・)
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター