試作

実験室で3本ローラーに乗って照射テストをしてみました。

ultralaser2.jpg
ウルトラレーザー2(標準仕様):ハンドルに装着

goldprojector.jpg
ゴールドプロジェクター(標準仕様):ハブシャフトに装着

cree-prototype.jpg
cree搭載ライト@加工・製作中:ハンドルに装着

圧倒的じゃないか我が●は!

撮影データ
RICOH GR digital
f 2.4, シャッタースピード 2秒, ISO 100
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型 深夜走最重要補助装備

念願の匠光楽研究所製のライトが届きました。電源はシマノの6V3Wのハブダイナモです。以前掲載した、自作のホイールを使用します。何と私専用にネームまで入れて頂きました。エコサイ仲間のチャリレンジャーレッドさんの所で詳細は紹介されておりますが、格段の明るさとの

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく、ですね。昨夜の未公開公道テストにおいてその実力を充分に確認させていただきましたが、ここまでの性能があれば満点です。しかしどうせテストなら夜桜見物へでも行くべきでしたね!

まさに。。。

圧倒的でした♪

昨日は、帰宅してご飯食べて子供と遊んでとやっていたらいつの間にやら外は雨。。。

家の中だけのテストとなりましたが、その実力たるや強烈でした!

シュミットE6と直列で繋げても十分な光量が確保できるようなので、遠くをLED、手前をハロゲンの2段構えで走ってみようと思います。

ホントに素晴らしいライトです!
ありがとうございました♪

よかった、よかった♪

みずきちさま

喜んで頂けた様子で、作った方も嬉しくなっちゃいました。

ハロゲンとセットで繋いだことがないので詳細は分かりませんが、きっと明るさが落ちているはずです。
今度は屋外で試して見てください。きっと差があると思います。

#イカリングもナカナカでしょ?
>>イカ好きですから(笑)。

夜間走行してみました

明るすぎます!
パッシングこそされませんでしたが、対向車が一瞬思いっきり反対側に寄ったり、止まるんじゃないかってくらい速度を落とす場面が何度かありました。
改良の余地があるとすれば、中央部が明るすぎるため、相対効果で周囲が暗く感じる(消して暗くないのですが)ことくらいでしょうか。拡散板の取り付けなど検討してみたいと思ってます♪

圧倒的です。ハイ。

みずきちさま

確かにメチャクチャ明るいので、ハイビーム状態でのご使用は控えてくださいね~。
でも私の基本コンセプトはpassive safetyではなくactive safetyなので、文面からはその目的が達成できているように感じました。

拡散板ですが、ひさしをつけて上方向の光を下に向けると良いかもしれません。ちょうど車のロービームの様なイメージですね。先日試作してみましたが、イマイチ効果を得られなかったので保留中です。

また使用感等を教えてくださいね!次のバージョンに活かします♪

拡散板

適当な拡散板がなかったので、中央部に樹脂製φ8程度の凸レンズを貼付けてみました。
中央部の配光が幾分マイルドになりましたが、しかしまぁ~明るいです♪
庇もつけないとマズイかなぁ。。。

中央部に凸レンズですか~なかなか良さそうな感じですね。

ところで何のレンズを利用されたんでしょうか?良かったら教えてください。

サイキット製 CYCLED 集光型 の評価記事を書いて欲しい

お初でございます。
当方、LEDライト以前のママチャリユーザーでございます。
サイキット製CYCLED集光型を使い始めましたが、ハブダイナモ用ライトとしての匠光楽研究所の評価を見たいと思いますのでお願いします。

CYCLED

芸州人様

ご質問ありがとうございます。

サイキットさんの製品を使ったことがないので、推測の域を出ませんが・・・

素子にはSSCのP4を使用しているようですので、かなりの明るさがあると思います。

CYCLEDは既存ライトのバルブと交換するようにできているようですが、LEDとフィラメント系バルブでは配光特性が大きく異なります。つまり既存ライトのリフレクターやレンズ特性によっては明るさ(感じ方)に差が出ると思います。

あとはコンセプトの問題ですが・・・
そもそも当方が作成しているライトは街頭一つ無い真っ暗闇でも時速30km/h以上で走れるように考えておりますので、そのあたりも含めて比較は難しいと思います。

いずれにしても推測の域を出ませんので、あまり参考になりませんが・・・

番外編としてでも・・・

ご丁寧なレスをいただき恐縮です。
光源のみでは単純な比較とはなりませんね。
ですが、そこをなんとか、本記事の撮影
データで撮影した写真を見せて頂けませんか。
光源自体の配光特性はフィラメント球に
近づけているのでダイナモランプ本体は
シマノでもパナソニックでも何でも
かまいません。ダウン型コンバータを搭載
しているので6V出ていれば速度は関係
ありません。 何卒よろしくお願いします。

???

芸州人様

コメントありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、芸州人様が望んでいらっしゃる内容がよくわかりませんでした。

ご要望の内容は、「CYCLEDの写真を掲載して欲しい」という意味かと受け止めましたが、CYCLEDを私は持っておりませんので・・・(現物を見たこともありません)。

某雑誌のCYCLED特集記事とも全く関与しておりませんので、なんとも答えようがありません。

当方が作成したライトに関する情報はほぼすべて過去ログにあります。むしろ載せていない情報がないぐらいです(生データが出てるぐらいですから)。写真もブログ上に掲載しているものがほぼ全てです(PCに残っているのはピンボケのボツ写真ぐらいです)。

ご要望にお応えできずに申し訳ありませんが、個人の趣味をマイペースでやっているブログですので、ご理解いただけたらと思います。

...

ブログの趣旨を理解できず申し訳ありません。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター