早期復旧を希望

昨日(土曜日)は中京大学の自転車部に練習をつけてやるために、久々にまともな「練習」をしました。

私たちの世代が現役選手だったころは、土曜日午前の練習と言えば「青少年公園(現在の愛・地球博記念公園)」でした。ここで練習をした選手の中から何人もの代表選手が輩出されたほど、有名な場所でした。
そのころの練習の様子は愛三工業RTのページに特集があります。
#現在リンクが切れているようです。フェニックストレーニングという項目です。

その青少年公園は2005愛知万博の会場として利用されたため、何年間かはすべての施設が利用できない状態が続いていました。
しかし、万博終了後の復旧計画にはサイクリングロードが盛り込まれていますし、2期開園が4月からという情報も得ていたので、いよいよサイクリングロードも復活かと思い立ち寄ってみました。

ところが…

どこを見渡してもサイクリングロードらしき案内は出ていません。
入口に案内所があったので尋ねてみました。

西井「サイクリングロードの復旧についてお尋ねしたいんですけれど、計画ではいつごろのご予定でしょうか?」
案内係「まだまだ先です」
西井「まだ先ということは、予定としてはある程度決まっているということですよね?」
案内係「まだ先ですね~」
西井「公園の復旧計画がありますよね?それによると工事の完了はいつごろですか?工事の完了は完全復旧を意味しますよね。」
案内係「まだまだ先と聞いています」
西井「ですから……『まだ先』という回答をされるということは、日時がある程度分かっているわけですよね?「わかっていてまだ先」なのか「未定」なのかはっきりしていただけないでしょうか?」
案内係「未定です」

だったら最初っからそう言いなさい。

ワザとはぐらかすような答えをしているのか、案内係の日本語能力が乏しいのかはわかりませんが、いずれにせよサイクリングロードの復活は「まだまだ先」のようです。

※愛・地球博記念公園の暫定基本計画の概要はこちらです。
これによるとサイクリングロードは「全域」に区分されており、第3期以降の復旧になると予想されます。

余談ですが、釣り友達の坂口博クン(元愛三工業RT、個人追い抜きの元アジアチャンピオン)も復活したら毎週来ると言っていました。もっぱら雑談のためだそうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうせ未定ならMTBコースもほしいす。よぶんなアスファルト(予算)いらんし・・・ねっ。

オフロードコース

そうですね~。
でも公園を管理する方々がトレールをメンテナンスできるとは思えませんし・・・
恐らく外部の人間が勝手にさわることもできませんしねぇ。
やはり作るとしたら例の場所ですか。

おもろすぎ

人間の思考能力の差が会話の食い違いを産むのかどうかわからんけど、
末端の人間に聞いた西井丼が間違ってたのでしょう。っということにしときましょ((^_^;)

カカイケさん、ご無沙汰してます!

いやー、おっしゃる通りです。
復活が待ち遠しくて、ついムキになってしまいました…

復活したら愛知まで走りに来てくださいね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター