でら久しぶりに出会ってまった

先日地元の自転車屋さん巡りをしていたら、ずーっと探していたものに出会ってしまいました。

探しものとは…これです。
USP-01.jpg

SKSのサスペンション専用ポンプセットです。
私がこれを最初に見たのは、おそらく1990年代の半ばぐらいだったと思います。
大学院生だったころ研究用に欲しかったのですが、当時の私には研究予算などついているはずもなく諦めたのを覚えています。
その後数年して購入しようと思った時には市場に見当たらず、再会するまでは存在すらも忘れていました。

このポンプセットの中身はこのようになっています。
USP-02.jpg
アルミ製のポンプ本体1つにホースが2本、当時は全盛だったロックショックスのMAG20(MAG21含む)用ニードル、圧力ゲージが2つです。

研究用に欲しいと思ったのは、この圧力ゲージが2つ付属していたためです。
USP-03.jpg
このように測定レンジの違うゲージが2つ付属していれば、圧力設定が細かく行えます。

このセット、サスペンションポンプのくせに1万円以上します。
でもポンプと言えばこのブランド、SKSの製品ですので間違いないでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

こ・このポンプは・・・

僕も近くの自転車屋さんDで見た覚えが

そのとおり!
最初に見たのは某有名フレームビルダーさんのところです。(私が現役時代、君は高校生?)
#現在も店で使用しているみたいだね。

ところで先週の日曜日にM山で某ビルダーさん御一行様に会いました。
来てたら一緒に走れたのにねぇ…残念。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えぇ!

そうなんですかぁ~
一緒に走りたかった…、西井さんに下りの成長具合を見てもらいっすよ
最近はなかなか走る時間が作れないのでまた今度…(泣)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター