第4日目 ダウンヒルトレーニング その3

その2の続き。

難しいセクションを何度も練習した後に、さらにガンガン下る。
どれぐらい下ったか覚えていないが、かなりの距離で腕が疲れてきた。

やっと止まり休憩かと思ったら、目の前にこんなものが待ち構えていた。

BMXtruck2.jpg
突如出現したBMXトラック。山の中にある割には、整備が行き届いていた。
ここでも前回BMXトラックで練習したことと同じように、プッシュとプルの練習を行なった。

ここではあまり時間をかけず簡単な復習程度であったが、選手はプッシュとプルの必要性を思い出したようで、その後の走りがよくなっていた。

WCCに帰着後は先日のBMXコースでの練習と、本日の難しいセクションで撮影したビデオを見ながら、各自のフォームやラインのチェックなどを行なった。

選手は食い入るように見ていたので、やはりビデオによる分析はかなり効果的であると感じた。

bikewash.jpg
WCCに帰着後は洗車大会。洗車場と洗車グッズも完備されているので、シャンタルやJMCも自分のバイクを洗う。

今日は完全にダウンヒルの練習だけであったが、クロスカントリーといえどもダウンヒルの練習が必要なので、今日の練習のように完全に区分けして練習するのは非常に効果的だと感じた。
そういえば先日傍聴した養老孟司氏の講演でも、物事を細かく分類して考えることが大事だと言っていたような気がする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター