シーズン到来

最近まで7:00を過ぎても明るかったのに、近頃は6:30になるともう暗いです。

ということは・・・
ライトの季節ですね!(笑)

お陰さまで現在も何本かオーダーをいただいているので目下制作中です。

ところで正面用のライトは匠光楽で決まりとして、後ろ用のライトで満足行くものがありませんでした。
そんな折、ふと立ち寄った自転車店でこんなライトを発見しました。
tail-flash01.jpg

tail-flash02.jpg

0.5Wの赤色LED搭載だそうで、コリメータも付いているので結構明るそうでした。しかも0.5W-LEDの下には通常の高輝度LED(おそらく5mm径)が縦に2つ付いています。
気がついたらレジへ並んでいる自分がいました。

早速試してみると・・・

tail-flash03.jpg

うぉう!
かなり明るいです。何度も書いていますが、私の通勤経路には街灯ゼロ区間が何箇所かあるので、自らが存在を主張するようにしないといけません。要するにpassive safetyよりもactive safetyということです。

フラッシュのパターンは点滅と点灯の2種類ですが、点滅パターンが私の好みです。
高速点滅2回と気持ち長めの休憩です。つまり、「パパッ…パパッ…」ですね。
例えるなら、最近の救急車に見られるような「パパパッ…パパパッ…」というパターンに近いといえばわかって頂けるでしょうか?

あくまでも個人的な主観ですが、このような点滅パターンは従来の「チカチカ」パターンよりもアピール度が高いような気がします。

電池は単4x2本です。

いかん、また「暗くならないと帰りたくない病」が発病してしまった…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

24時間

ひろしっくす@山形です。すっかりご無沙汰です

長期研修で研修センター&ホテルに軟禁状態でブロイラー化が進んでます(┳◇┳)

そんなライトをもっと活躍させる場所が在りますよ(^w^)

来月末に白馬スノーハープに来てくれれば思う存分楽しめますよ(笑)

現地でお待ちしています(^o^)/

移動マーシャル

ども、ども、ども。

夜間担当は全日本監督っと
_〆(。。)メモメモ…

こらー!

ライト即売所なら歓迎です(笑)

ご無沙汰です。

夜練で是非使ってみたいっす・・・
電池がどのくらい持つか興味津々ですのでデータ取れ次第発表ねがいます!

ひょっとしてだっしー?
元気ですか?

このライト、点滅モードだったら電池はかなり持つと思います。

それより夜練なら、ハブダイナモ駆動の匠光楽をお試しください。
圧倒的火力(?)で驚くこと間違いなしです。

正解です!

あまり元気ではありませんが走ってはいます。

以前あきらめたら終わりという言葉を胸に悪あがきを続けておりますm(_ _)m

ハブダイナモ試してみたいのです!
今TOPEAKのHIDを使っているのですが、2時間ほどしか持ちません・・・

それはLED仕様ですか??

諦めたら終わりです。
15年も諦めなかったから、オリンピックにもたどり着くことができました。
正しくはたどり着かせてもらったかな?

ライト関連の話は、とりあえずバックナンバーを全て読んでください。
ライト・一発!の記事がそれです。

電池切れ?何それ?
車輪が回っている限り、匠光楽は照らし続けます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター