FC2ブログ

STP

ちょっとしたきっかけで、トライアルの練習を始めました。

で、最近までは手持ちのMERLINで練習していたのですが、私のMERLINは90年代初頭バージョンでトライアルにはもったいないので、知人からGIANTのSTPを譲ってもらいました。

stp01.jpg

STPはStreet Trail Parkの略だったと思いますが、私の仕様はTrailの"a"と"i"を入れ替えた、Street TRIAL Parkでしょうか。
でも完全なトライアル仕様というわけではなく、フロントダブル+バッシュガード+フロントディレイラー付です。
JMAインストラクターの時も使用できるように、というコンセプトです。

でもフロントフォークがサスペンションだとグニャグニャしてやりにくいので、リジッドフォークに交換しました。
よく見ると・・・

stp02.jpg

このフォーク、Vブレーキ台座ではなくMAGURA台座です。渋すぎです。
現在のトライアル車(26インチ)は、フロントディスクブレーキ+リアMAGURAが一般的なようですが、あえて前後ともMAGURAにしました。
だって我々の世代ではトライアルといえばブレーキはMAGURA、ライダーはHans Reyでしょう!

ブレーキの効きはディスクブレーキのほうが良いそうですが・・・

リアホイールには以前紹介したサイレントクラッチ・ハブを使っています。

このバイクさえあれば、ダニエルを習得する日も近い!?
(道具じゃないってことはわかってますが・・・)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

グレートティーチャー改め兄さんです。
これが皆からの愛称です。

ハンス・レイですか!!
私の師匠ですわ・・・・
今のテクは、全部ハンスのパクリです

岐阜の世界戦までいって、
生でみた時の感動は忘れません!!

ダニエル覚えると、幅広がりますので
頑張って練習して下さい。
今度、遊びで一緒に乗れると面白いかもしれませんね。

トライアルと行かないまでもプレイバイクがほしい今日この頃

GTS兄さん

早速ペダルを踏み外して、左足親指がペディキュア状態に・・・イタタ
そういえばGTにZaskar TRIALSっていうHans Reyのシグネチャーモデルが存在するの知ってます?

yteg4さん
Street TRIAL PLAYで決まり!?
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター