社会見学!

3/11-12と岡山へ出張してきました。

目的地はこちらです。
jgi01.jpg
これだけで分かったらスゴイです。

というわけで、ヒントその2

jgi02.jpg
これが原材料です。
よけいに難しくなった?

じゃぁ、
これならどうでしょう?

jgi03.jpg
こんな製品にも使われています。


正解はちら、
jgi04.jpg

ジャパンゴアテックスさんを訪問してきました。

過去の記事でも書きましたが、ワタクシ、ゴアテックスをかなり愛用しています。

例えば自転車に乗る時は、真冬なら耳あて、ジャケット、グローブ、シューズカバーがゴアテックス・ウィンドストッパーを使った製品を使用しています。
それ以外にも審判・海外遠征のときに使うハイキング用ブーツ、レインウェアはゴアテックス・XCRです。

良く観察してみれば、自分の持ち物はゴアテックスだらけでした。

ちなみに衣類製品に使われているゴアテックスは、生産量の30%ほどだそうです。
他は人工血管だったり、工業用の膜・フィルターなどにも使われているそうです。
先ほどの携帯電話などにも、実はゴアテックスが使われているそうです。
(説明文をよくみると、実は正解が写っちゃってます)


そんなゴアテックスの研究所へ訪問できるわけですから、研究グループの誰よりも鼻息が荒かったのは言うまでもありません。
(本来は別の研究の話で訪問していたはずですが・・・)



ゴアテックスの性能は十分知っているのですが、せっかくなのでご厚意に甘えて・・・
jgi05.jpg
風雨体験までさせていただきました。
一番左が私です。

さらに、実際の縫製後に行う浸水防止テープを張る作業も体験させていただきました。
jgi06.jpg
この後、調子に乗りすぎて機械を動作不能にさせてしまいました・・・
ご担当者の方、申し訳ありませんでした。 m(_ _;)m


帰りには心ときめくお土産も頂き、とても有意義な会社訪問でした。

うーん、ますますゴアテックスが好きになってしまいそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ、岡山?

ご連絡頂ければ、夜の岡山をご案内したのに。。。

NAGAO先生

夜の岡山、次回は是非お願いします!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター