最強の通勤仕様?

「名古屋弁は聞いてる分にはわかりやすいけれど、文字にすると読みにくいね」
とアドバイスを頂いたので、標準語に戻します(笑)


さて、匠光楽ライトを愛用して下さっている方が増え、嬉しい限りです。

でも、このケースは初めてです。

takumi-twin02.jpg
2灯流(?)です。

パッと見ではフロントのハブダイナモから2灯分の電力を供給しているように見えますが、実際には後輪からも電力供給しています。
実はシマノ製品の中に後輪用ハブダイナモが存在しており、それを流用しているのです。
ですから、どちらのライトもきちんと3W供給されています。

そのかわり、6Wもの負荷がかかることになりますが・・・ツワモノです。

takumi-twin01.jpg
せっかくなので、遠距離用と近距離用にLED素子を換えてみました。
CREEとSSCです(よーく見るとわかりますが・・・マニアックな話ですね)。

使用感はと言えば、「昼間と同じ!」だそうです。

takumi-twin03.jpg

この方、自分でシールまで作っていました。
熱烈的支持、ありがとうございます。製作者冥利に尽きます。



相変わらず細々と作っています。
ご興味のある方は当ページ左下の「お問い合わせフォーム」からご連絡下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

 ハブダイナモの電流特性(頭打ち)から今ひとつ明るさに満足できずにいる者です。

 今度は、トランスで降圧させ電流を増やす方向で考えています。

 この記事とても興味深く読ませていただきました。もし宜しければこの後輪用ハブの型番を教えていただけないでしょうか?(入手困難かと思われますが)

 よろしくお願いします。

なんだったかな~

jagi様
ブログ訪問ありがとうございます。

ユーザーさんのバイクなのではっきり覚えていませんが、確かシマノnexaveのc810だったかと・・・
リアハブの発電でDi2のリアサスペンションユニットを制御するものだったと思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター