aiming for victory

昨日は静岡県アーチェリー連盟の方々と一緒に、シューティング中の主な筋の活動状態を測定した。

測定は表面筋電図法という、体育学の分野ではメジャーな方法だ。

aiming.jpg
測定中の様子。秘密が多いのであまり見せることができません。
私は静岡県アーチェリー協会と協力し、選手強化のための科学的支援をしている。
今回の測定もその一環で、被検者は日本でも上位にランキングされるトップアスリートだ。
そんな選手を測定できるのだから、とても楽しいし、刺激になる。

研究当初を振り返ってみると、私はアーチェリーの「ア」の字も知らなかった。
それでは研究の精度を高めることができないため、実際に弓具を一式準備し、毎日射場に通ったりもした。

今は忙しくてなかなか練習に行けず、すっかり素人に戻ってしまったが・・・
時間ができたら、また練習に励みたい。

target.jpg
うまい選手はご覧の通り。70m先の20cmぐらいにほとんど当てる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

1日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。充実した時間でした。社会人になっても学生の頃と変わらない状況に嬉しさを覚えました(苦笑)
肝心の腰痛についてをスッカリ忘れて帰ってしまいました。やはり1本どころじゃなくネジがはずれまくっている様子です。卒論を始めた2年前、今も変わらず「ありがとうございます☆」

北野サマ
測定の補助ありがとうございました。
今回も精力的に動いてくれて、本当に助かりました。
頼りにしてますので、またよろしくお願いします。 m(_ _)m"

ps
静岡県勢も頑張ってくれて、高校総体で団体4位に入りました。

嬉しいですね

4位ですか。嬉しい報告ですね!去年測定した子が活躍するのは加齢を感じます(苦笑)
いつでも呼んで下さい☆飛んで(ウソです、愛車で)行きます。夏休み中、久々にGGBB部できるといいですね(^-^)

北野サマ
GGBB部開催したいっすね~
開催するんなら早めに連絡くださいね。
8/20-28までマウンテンバイクの世界戦で不在にしますので。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター