FC2ブログ

全国小中学生MTB大会

8/5-6は白馬スノーハープにて、全国小中学生MTB大会が開催された。

この大会は文字通り、小中学生の日本一(学年別)を決める大会である。

レースは8/6に開催されるが、前日はJMA公認インストラクターの無料スクールが受けられるとあって、ご覧のような盛況ぶりだ。

kids-school1.jpg

一番上は中学3年生だが、一番下は未就学の子供 -しかも補助輪付き- まで参加している。

kids-school2.jpg


スクールは子供のみの参加なので、その間、親御さんは時間をもてあましてしまう。
(我が子にベッタリの親御さんもいるが・・・)

そこで子供達よりも真剣な(!?)親御さんに対し、私がスポーツ科学の講演をする事になっていた。

事前に20名ぐらいは参加するとの情報を得ていたが、5分前になっても聴衆が一人もいない。
スタッフと「開店休業だ~」と落胆していたら・・・

2分前ぐらいから、一気に人が!

kids-school4.jpg
↑photo by bicycle photos
最終的には50人以上の親御さんに集まっていただき、緊張しながらも楽しく話をさせていただいた。

講演終了後には何人かの方々から質問も頂いたし、大会スタッフも内容に満足してくれたようで、個人的にはまずまずの成功だったと思う。

#サイクルモードでも講演しろという噂が・・・ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした

スノーハープは熱(暑)かったです!!白馬ってあんなに暑かったでしたっけ?
来年も更なる盛り上がりをみせるといいですね。今年は本当に楽しい夏を過ごさせてもらえました。
ところで師匠の講演、ぜひ聞きたかったです。

やまがみさま

おつかれっシタ!
白馬があんなに熱かったなんて、私も衝撃でした。
次回からは水着を持参したいぐらいです。

講演の様子は、ぼちぼちとアップしようかなと思いますが、例によって更新が遅いので・・・
#しかも今週末から世界戦で1週間不在です・・・

タイミングが合えばそちらに伺って特別講演します。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター