オフタイム

アツイ。

とにかくアツイ。

昔はこんなに暑くなかった、と誰もが言うが、
暑いものは仕方がない。

現役時代は暑かろうが寒かろうが、練習した記憶が懐かしい。

今はすっかり一般人なので、暑い日にわざわざ自転車に乗らないが・・・
基本的に家の中にいるのは嫌いな性分なので、暑いのに結局屋外で遊んでいる。

そんな私の遊びは、もっぱら釣りである。
私は昔から釣りが好きで、現役時代も精神的リフレッシュのために、暇を見つけては出かけていた。

釣りと言っても私の専門はルアーフィッシングで、近頃はエギ(餌木)を使うイカ釣りにはまっている。

baby-squids.jpg
イカの子供たち。大きくなったら釣って食べてあげるからねー。

ルアーフィッシングはただ漠然と待つ釣りではなく、「攻め」の釣りなので、想像力が釣果に影響する。
水面下の様子を小さなルアー一つで探り、海底の様子を頭の中でイメージし、魚が自分のルアーを追っかけていることを想像して、挙げ句の果てには釣れた後どうやって持って帰るかまで夢をふくらませている。

つまり、釣り人は妄想族なのである。


実は自転車選手も同じである。

今日はどういう作戦で走れば、自分が一番勝利に近づけるのか。どんなタイミングでアタックをかけ、集団が追いかけてきたらどう対応するのか・・・etc

妄想族な方々なら、ガッツポーズの練習までしているに違いない。

#私は妄想族を自認しているので、言うまでもなく練習しました。

そんな精神的修養をかねて、今日も釣りに出かける。
(ツマにはこれも練習だと言い張っている)

皆さんはどんなオフタイムを過ごされてますか?

tsuruga-port.jpg
体格の良い小学生みたいだ、とよく言われる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター