普及・指導者養成講座@三木

昨日・本日と兵庫県のグリーンピア三木で日本マウンテンバイク協会の「普及・指導者養成講座」が開催されました。

2009miki01.jpg

午前中は雨模様でどうなることかと思われましたが、午後は快晴!
基本テクニックの習得・向上に23名の参加者が取り組みました。

2009miki02.jpg


























説明する沖インストラクター

ブレーキング講習の様子。
2009miki03.jpg
おしりの引きが足りませんよ~。
我々が見て「かなり大げさ」にやると、ビギナーにとってはちょうどわかりやすいぐらいのレベルです。
自分では引いているつもりでも、意外と引けてないんですよね。

2009miki04.jpg
修正後。
これぐらい大げさにやると、ビギナーはやっと上の写真ぐらい腰を引いてくれます。

日中は実技講習がメインですが、夜は座学が待っています。
5~6人のグループに分かれて、イベントの立案をしています。
実際にイベントを開催したことがない人にとっては、これが想像以上に難しい!

2009miki05.jpg
みなさん様々な意見を出し合っています。

2日間の講習はあっというまに時間が過ぎてしまいました。
もっといろいろやりたかったんですが・・・2泊3日ぐらいあると良いかもしれませんね。

次回は12/5~6に修善寺で開催されます。
そちらにも行きますので、参加者の方はご期待ください!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター