みんなの電気をオラに~!?

さて、久々のライトネタです。

先日とある情報筋からコイツを手に入れました。

ultralaser_z_01.jpg
ママチャリ用のハブダイナモライト、ウルトラレーザービーム"Z"です。
「ゼット」です。「ゼータ」ではありません。
#情報筋の方は「ずぇ~っと!」と発音しておりました(笑)

私はウルトラレーザーの1号機から使っているので、どれぐらい進化したか楽しみにしておりました。
で、とりあえず殻割りからスタート(笑)。

ultralaser_z_02.jpg
初代は確かLUXEONの1Wが入っていましたが、ZはLUXEONのrebelになっています。
さらに進行方向右向きに3φの青色LEDが着いており、停車時にもしばらくは点滅するようになっています。
「ここにいるよ!」とのアピールになりますね。

明るさですが、初代から比べると高効率のrebelに変わったことでかなり明るくなった印象を受けました。
従来品よりさらに「ママチャリ最強ライト」の名を不動のものにした感です。

あとは安全面を強化する目的で、ライトが常時ONとなるような設計にして欲しいものです。
(現状は明暗センサーにより、暗くなると自動ON)

この辺の安全上の思想についてはまた今度。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下側のセンサーをテープで塞げば、、、

初めまして、色々と参考にさせて頂いています。
ウルトラレーザービームのLEDをCREE XP-G R5に交換しましたが、スポット的になって今いち納得できない出来でした。
ライトの常時ONですが、受光センサーをテープで塞ぐのが手っ取り早いですね。
ON/OFFのスイッチを追加するのは割と簡単のようですが、操作性を良いものにするとなると適当な部品があるかどうか根気よく探さないといけないかもしれません。

Cyu様

はじめまして。
ブログを拝見させていただきましたが、すごいですね!
参考にしていただいているなんて恐れ多いです・・・
今後ともよろしくお願いいたします。

さてウルトラレーザーですが、ご指摘の通りCdSをテープで隠して常時オンにしております。
自転車もバイクと同じくライト常時ONが安全ですしね~!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター