銀輪電車と書いてサイクルトレインと読む

本日付の朝日新聞朝刊より。
newspaper-100420.jpg




















私の地元・愛知のローカル線でサイクルトレインの試行をやるようです。
自転車に乗り始めたばかりの方にはオススメ!


ところで、メディア関係の方・行政の方に聞かれるたびにお答えしているんですが、自転車ビギナーのためには「自転車が主体ではなく、ツールの一部として成り立つような使い方」をしないと企画やイベントそのものが長続きしないと思います。
つまり、すぐに「ツーリング」とか「サイクリング」など「自転車がメインディッシュ」になるような考えになりがちだからです。
特に自転車に携わっている人々はその傾向が強いように感じます。
一方でビギナーは、自転車に乗って「おいしいものを食べに行きたい」とか「いい景色を見に行きたい」など、あくまでも主目的達成のためにツールとして自転車を利用している方が多いように感じます。

ということで、もしこの電車を利用して私がイベントを企画するとすれば・・・

目的地は伊良湖岬。
太平洋を眼下に望みながら伊良湖岬までサイクリング、灯台付近で名産の大アサリに舌鼓を打つ。
その日は伊良湖の国民休暇村に一泊、恋路が浜に沈む夕日を見ながらロマンチックなひとときを。
翌日は伊良湖から田原まで菜の花畑を抜けるコース。
帰りもサイクルトレインに乗って、新しくできた仲間とともに旅の余韻を楽しむ。
お土産にもらった渥美半島名産のメロンを小脇に抱えながら・・・

そしてゲストはド地元・田原市出身のOGA
これで奥様方のハートもガッチリ。

完璧だー!
と思いつつ、オイシイところは全部持って行かれそうだ・・・

豊橋鉄道さん、ご連絡をお待ちしております(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター