海上の森は今

うちの大学には、MTB好き事務職員の方々がおられる。

昨日はそんな方々と一緒に、海上の森を走ってきた。

海上の森は、愛・地球博の会場になったことでも有名だ。
名古屋近郊ということもあってか、MTBファンには有名な里山である。
海上の森へは現役引退後、全く行っていない。かれこれ6年近くになるだろうか・・・現役時代は頻繁に走り回っていたが、今はどのような状況なのか、気にはなっていた。

物見山山頂までは、ジープロードが続いている。ジープロードは人の手が入っているのだろう、6年前とほとんど変わりがなかった。

山頂からはシングルトラック100%の下りが待っている。6年前の記憶では、天然のバームが連続する、ゴキゲンなシングルだったが・・・

トラックは、豹変していた。

メンテナンスする人間がいなかったのか、はたまたメンテナンスのキャパシティを超えるほどのサイクリストが入ったのか・・・いずれにしても楽しく走れるトレールでは無くなっていた。

トレール保全の難しい現実を目の当たりにして、今自分にできることは何か、もう一度考えたい。

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

覚えておられるでしょうか? かれこれ7、8年の昔ドバッツで会い、MTBのイロハを西井さんより教えていただいたタナベです。

トレール保全のあり方ももちろんですが、ハイカーの方とのコミュニケーションも必要な事態になりつつありそうですね。

時間があればドバッツにも顔出してくだい、山ツーリングは毎月第2、第4日曜日にやってますんで一緒に走りましょう!

久しぶり!

タナベ君

すっごい久しぶりですね~、お元気ですか?
WEB上ですので名前は出しませんが、兄キと弟のどちらかな?

ドバッツには随分顔を出してませんね~。
現役を引退してから数年は、自転車にあまり触れたくありませんでしたからねぇ・・・本当に3~4年ぐらい乗らなかった記憶があります(笑)

今はボチボチと乗っています。
職場でも私以外に5人ほど自転車に乗っている人間がいますので、そのメンバーを連れてドバッツに遊びに行きます、とS店長に伝えてください。

#脚は衰えたけど、腕は衰えてないよ。多分。

返信遅くなりました、自分は弟の方ですよ

元気にしてますよ~、いちおう二児の父になりまして、なかなか今は時間が作れず山は4ヶ月ほど乗れてませんが・・・。

また必ず一緒に走りましょう! 僕は足の方は相変わらずですが、下りの腕の方は教えていただいた頃よりマシのはずですので!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター