FC2ブログ

晴「走」雨「解く」

今日は朝から雨ですね~
そんな日は走りに行けませんが、作戦会議にはもってこいです。

ということで今日は在所の大先輩達にお集まりいただき、使われなくなった旧道のお話を聞いてきました。

s-R0011997.jpg




























80歳以上の方々が、旧道のありかを次々に教えてくれます。
そりゃ、「明治2年生まれの俺の爺さんがこの道をな、・・・」ってレベルですから。
もう3年前の生まれだったら江戸時代ですからね!

等高線だけの場所を指さしながら、「ここの●●谷がここに繋がって・・・」地図に乗っていない秘密のルートを、まさに解き明かしていく感じです。
気分はインディジョーンズ!?

この地域ではまもなく田植えが始まるので、連休明けぐらいの落ち着いた頃に案内していただくことになりました。
これでまた一つの旧道が復活する予定です。
ご期待ください。


それにしても、こういう場面で有効なのがYouTubeなどの動画です。
MTBがどういう乗り物なのか、どんな場所を走るのか説明するのに、見せるだけですぐ理解してもらえますからね。
便利な時代になったもんです。
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【晴「走」雨「解く」】

今日は朝から雨ですね~そんな日は走りに行けませんが、作戦会議にはもってこいです。ということで今日は在所の大先輩達にお集まりいただき、使われなくなった旧道のお話を聞いてきました。80歳以上の方々が、旧道のありかを次々に教えてくれます。そりゃ、「明治2年生ま?...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
○株式会社 地域資源バンクNIU 取締役
○サイクリストの秘密ラボ・flasco主宰
○博士(体育学)
○中京大学人工知能高等研究所 研究員
○2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
○2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター