八幡浜・視察ツアー DAY1

さて、ちょっと遅くなりましたが先週末に愛媛県・八幡浜市に行ってきました。

目的はもちろんUCIレースを観戦することですが、レースの観戦が主目的ではありません。昨年同様、多気町役場の方をご案内して、イベントがどのように運営されているのかを自身の目で確かめてもらうためです。
なぜならJシリーズの中で八幡浜大会だけが一般の観客が多く、最も盛り上がっていると感じるからです。
しかも主催は八幡浜市MTB実行委員会・・・つまり、行政サイド!
こりゃ町役場の人をご案内するっきゃないでしょ!

そんなわけで、ついでに自転車に関するものをいろいろ見聞きしながらの行脚になりました。

出発は金曜日。
この日は最近サイクリングのメッカとなりつつある「しまなみ海道」経由で四国上陸です。

ところがあいにくの雨模様で、走っている人は皆無・・・
我々もパーキングに一回立ち寄っただけで、次の目的地の今治に向かいました。

今治の目的地はコチラ!
s-R0012087.jpg
ジャイアントストア今治店です。

こちらではしまなみ海道にサイクリングへ来た人々をターゲットに、各種のサービスを充実させているとのことで立ち寄ってみました。
立地条件は素晴らしいです。なんてったって駅構内ですから!

ジャイアントの自転車が各種レンタルでき、シャワールーム等も完備と言うことでしたが・・・
悪天候のせいか、ちょっと閑散としていました。
こういう営業形態だと、天候に大きく左右されそうですね。勉強になります。


一方で個人的に気になったのは、もう1つの自転車レンタル店。
s-R0012090.jpg
こちらは駅裏で、ジャイアントストアとは対照的にシンプルな外観・・・

s-R0012088.jpg
高架下にはレンタルバイクが並んでいました。

よく見ると・・・
s-R0012089.jpg
尾道からやってきた自転車です。

聞いたところ、こちらは1day利用料500円+デポジット1000円で、対岸(今治で借りた場合は尾道)で乗り捨てた場合はデポジットが返ってこないそうです。
とはいいつつも、トータルで1500円ですからかなりリーズナブルです。

上の写真にあるように、内装7段のクロスバイクもあります。
余談ですが、今治側より尾道側のほうが自転車のグレードが高いそうです。

なので、もし自分がレンタサイクルでしまなみ海道を渡ってみるとしたら、
尾道側で自転車を借りてしまなみ海道を渡り、今治駅で乗り捨てるパターンかなーなんて思いました。

今治での視察を終えて、多気町ご一行様は本日の宿泊地・松山へ。
s-R0012096.jpg
松山へ来たらここへ寄らないとね!

この後、謎の周回練習へ突入したのは秘密です。

DAY2へ続く

コメントの投稿

非公開コメント

どうも今日はお会い出来て光栄でした

本当に飛びまわってる感じで活動されてますね お忙しい中も楽しさもひしひし伝わってきます

また生意気な要望などコメントさせていただくかもしれませんがよろしくです

ぐっちーさん

こんにちは。
今日は偶然の出会いでしたね~!
ブログも見ていただいているとのこと、嬉しい限りです。

今後もどんどん情報発進していきますので、どしどし要望をください。
よろしくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター