運動・栄養・休息

さて質問です。
トレーニングの三大原則とは何でしょう?














そうです、運動・栄養・休息です。
運動で身体に負荷をかけて筋が破壊された後、適切な栄養と休息をとることによって超回復(元の能力以上に回復=パワーアップ)するというものです。
大学で運動生理学を受講したことがある人なら、ここテストに出ますよ~って言われるところですね。
運動に興味がある人なら、おそらくご存じのことでしょう。

そんな原則を知っているものの、休息の充実度はどうでしょう?
つまり、高い自転車に乗ったり、ジムに通ったり、プロテインを買って飲んだり・・・という所にはお金と時間を費やすけれど、睡眠の質にも同じレベルのこだわりを実践するのは難しい気がします。

いや、自分自身も現役時代どころか、先日まではそうだったんです。
けれど、今年になって毎日トレイルを走り回ったり、トレイル整備という肉体労働が多くなり、どうも翌日が・・・(苦笑)
認めたくないものだな、老いゆえの疲労というものを・・・ということで、いっときました。

s_D3S2818.jpg
Made in Japanです。

アイシン精機のSFFマットレスというものです。
なんでコレにしたかというと、マットレスのスプリングにあたる部分が特殊なんです。
一般的に、マットレスというとコイルスプリングだったり、ウレタンフォームだったりすると思うんですが、コイツはファインレボなる樹脂なんです。貝柱みたいです。

試し寝をした印象としては硬すぎず柔らかすぎずで、良さそうな感じ!
なにより、コイルスプリングのようにずっとボヨンボヨンする感じがなく、しっとりした感じ?
ハッっっ!よく考えたら自分の研究分野、サスペンションじゃないですかコレ・・・
まさにバネ+ダンパー系!(笑)

ファインレボの詳しい説明はメーカーHPを見ていただくとして、とりあえず本気で寝なきゃわからん!ので、寝てみます。

詳しい感想はまた後日で・・・お休みなさい Zzz・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター