マイしめ縄づくり その2

さて、前回の続きです。

_D3S7720.jpg
前回の作業でここまで来ました。

_D3S7735.jpg
全員、黙々とつくってます。

裾をカットして揃えたら、この5本の部分にいろいろと植物などを差し込みます。
そう、さきほど根本を「ギュ~ッと」縛ってしまったため、柔らかい植物の茎では差し込めない!という事態が発生。
ハサミの先端などでグイグイ押し込みながら、なんとか差し込みました。

_D3S7746.jpg
差し込み完了。

入れた植物は、向かって左からアセビ、ウラジロ、ユズリハ、ウラジロ、ヒイラギです。
このあとダイダイと木札、シデを取り付けて完成です。
取り付ける植物や飾りの意味は、こちらに詳しく書いてありますのでご参考に。
伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター


_D3S7749.jpg
みんなの作品を並べてみます。それぞれに個性があって面白い。

木札も、伊勢地方ではこう書いたりするんですが・・・
_D3S7754.jpg
これは見本。毎年この時期になると、書道を習おうかと思う(でも、やらないまま現在に至る)。

_D3S7756.jpg
子どもの作品その1 「笑門」と書くのも、この地方では一般的なスタイルです。

_D3S7757.jpg
子どもの作品その2 きっとたくさんの福がくるでしょう。

_D3S7755.jpg
子どもの作品その3 「かみさま おじい・・・」読めない! 笑
でも、きっと神様にはあなたの無垢な気持ちが伝わっていると思います。

午後から作業開始、気がつけば夕暮れになっていました。
何かを作ることに没頭するって楽しい。

今回作ったのは「伊勢型」と呼ばれる、伊勢地方で一般的なスタイルです。他にも編み込んでつくる「松阪型」など、地方によって色んなスタイルがあるそうです。
あなたの地域では、どんなしめ縄を飾ってますか?

そして、私の住んでいる地域ではしめ縄を1年中飾っておく風習があります。
果たして、壊れずに1年絶えきれるでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター