指導者養成講座

climbing.jpg
激坂登坂中!!

12/2-3の二日間、修善寺のサイクルスポーツセンターで指導者養成講座が行なわれました。

これは日本マウンテンバイク協会が主催するもので、将来指導者として活動する方のためのワークショップです。
今回は講師として参加しました。

講師は私の他に亀和田さん(栃木)や山上さん(愛知)をお招きし、とても充実したメンバーでした。

参加者の中にはアトランタ五輪に参加した小林加奈子さんや元日本代表選手の山口孝徳選手が含まれており、講師側も良い緊張をもらいながらの講座でした。
yamaguchi.jpg
寒いけどノリノリの山口選手

技術面については、MTBライディングに必要な基本的なものが中心です。むしろこれほど基本技術の習得に集中した講座はないでしょう。
しかし基本技術をしっかりと身につけることは、その後の上達に必要不可欠です。参加者からは、「基本技術がこんなに難しいとは思わなかった」「今まで基本ができていなかったことを思い知った」などの感想をもらいました。

kobayashi.jpg
パンク修理に奮闘中の小林さん

この中から将来のインストラクターが誕生することを楽しみに、スクールを終えました。

実は日本各地にJMA公認インストラクターがいます。一番遠いところではスペインにも一人います。
ライディングスクール等の興味がありましたらJMAに問い合わせてみてはいかがでしょうか?雑誌やビデオとは全く違うライブでの説明は、何よりも分かりやすいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

このたびはお世話様でした。次回の走行までに燃費のよくなるまじないをしておきます。生豆に期待中!!

養成講座お疲れ様でした。ご多用中にもかかわらずお手伝いいただき、心より感謝しております。

ところで4速マジックですか~。載せ替え手伝いますよ~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター