里山は宝の山

3/10に、三重県庁主催の地域資源発掘・企業モニターツアーがあり、里山がいかに資源の宝庫であるかを説明させていただきました!

sP3100043.jpg
自転車の健康効果についても説明・・・だから、私の本職はこれですって! 笑

この日は三重県だけでなく県外からも、地域資源の活用方法にご興味のある、様々な企業の方が訪れました。

sP3100039.jpg
プロセクションも自分の脚で歩いて確かめてもらいました。
「ここ下るんか!?」「すごいな!」
など、皆さん驚かれていました。

sP3100041.jpg
せっかくなので、スポーツ用自転車の楽しさも体験してもらいました。
本当はオフロードを走りたかったのですが、前日は大雨・・・この日は舗装路だけでごく簡単な試乗でした。
それでも、「なるほど、これは楽しいかも」という声がちらほら。

これまで里山の資源と言えば木や農作物といった「上物」だけを捉えがちでしたが、ターゲットをかえれば「未舗装の道」こそが資源になることをご説明させていただきました。

事実、この山も我々がコースにしたことで、最低でも月に20~30人、多いときは100人以上も来訪者があります。
年間トータルで言えば、1回の大会よりも多くなります。(もちろんこの場所で大会も開催しているので、年間来訪者の延べ人数はかなりの数字になります)

あなたの地域の山も、ひょっとしたら宝の山かもしれませんよ?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター