審判講習 0時間目

前回の投稿後、さっそく多くの方々から反響をいただいております。
ありがとうございます。

ですが、予めお伝えしておかないといけないことがあります。
今回のMTB3級審判講習は、ルールブックに載っていそうで載っていないことや、実務的なノウハウなどにも触れる予定です。

そこへ触れるためには基礎が重要ですから、受講前に下記の競技規則を必ず一読しておいてください。
 
UCI競技規則 JCF翻訳版

すべてを読む必要はありませんが、Part4のMTBは必須、それに加えてPart1の総則にも目を通しておいてください。
※Part1には、全ての自転車競技に共通するルールが書いてあります。
また、UCI規則の下にあるJCF競技規則も目を通しておいてくださいネ!

また、現場での経験から痛切に感じるのは、選手サイドの方々のルール習熟レベルに大きな差があること・・・つまり、とてもよく勉強されている方と、勉強不足の方との差が大きい。
選手はルールの下で競技をおこなう義務がありますから、「ルールを知らなかった」は言い訳になりません。

今回の講習は審判向けと言いつつも、選手やスタッフの皆さんにとってもルールをもう一度見直す良い機会だと思います。
特に今シーズンからはCJに移行しますので、チーム登録のメンバーになる方もいらっしゃるでしょう。そのような方もしっかりとルールを知っておくと、よりよいと思います。
日程的にタイトですが、まだ間に合うようであればぜひ参加を検討して欲しいですね。

結論
 
勉強は 少しの予習と たくさんの復習

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター