友、遠方より来たる。

最近ですが、ウォームシャワーズというサイトに登録してみました。
Warmshowers.org

ということで、この週末にさっそく2人のゲストが訪問してくれました。今回はイギリス人とバスク人のカップル。
sDP1M0889.jpg
なんと5年も世界中を旅しているそうで、日本に入国してから2ヶ月だそうです。

本来は旅人に暖かいシャワーを提供するのがウォームシャワーズですが・・・

sIMG-2514.jpg
洗いました。
自転車にも暖かいシャワーを! 笑

泊まっている間に田んぼ作業を手伝ってもらったり、子どもと遊んでもらったりと、とても楽しく、刺激的な2日感でした。
地方に住んでいるとグローバル感を得ることは難しいんじゃないかと思っていましたが、なんのなんの。
彼らのたどってきたルートを地球儀で確認したり、スペインと言ったら「バスク!」と訂正されたり、「インデュライン!」と言ったら「オラーノ!」と返してきたり。笑
今まで埃を被っていた地球儀が大活躍でした(結婚祝いで恩師からいただいたもの・・・先生、やっと日の目を見ましたよ!笑)。

それにしても、疲労感がすごいです。頭の。
2日間だけですが、会話はすべて英語(あたりまえ)。夫婦の会話も日本語2割、英語8割みたいになっちゃってワケワカラン状態。ものすごいシンプルな単語も出てこない始末で、やっぱり継続はなんとやらだなぁと再確認しました。

日本語の通じない外国の方とリアルにふれあう体験は子どもにとってもすごい刺激!さっそく、"Just a moment please"なんて言い始めました。効果てきめん! 笑

彼らはこれから、和歌山方面へむかうとのこと。良い旅を!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター