サイエンスカフェ

先日名古屋市のナディアパークで開かれた[サイエンスカフェ]に行ってきました。

サイエンスカフェは...

サイエンスについて市民と科学者が喫茶店でコーヒー片手に気軽に話し合う場です。今まで行われていた講演会などとは異なり、研究者が市民の輪の中に入って科学の話題を提供し、皆で考えながら科学の理解を深めようというものです。ですから、その日の話題に対する興味さえお持ちであればどなたでも何の準備もなく参加できます。」(サイエンスカフェHPから引用)

という企画です。

今回のテーマは「ママチャリが健康づくりに役立つって?!」というもので、私に自転車研究の指導をしてくださっている名古屋市立大学の高石先生がご担当でした。

sciencecafe01.jpg

「ショッパー」という新聞の折込ミニコミ誌に掲載されたこともあってか、多くの方が訪れていました。定員は30名だったと思いますが、恐らくそれ以上の方々が来られていたと思います。

sciencecafe02.jpg
ご覧のような盛況ぶり!

内容は大変興味深いもので、多くの方々から質問等の手が挙がっていました。
(内容の一部は高石先生のHPに掲載されています)

sciencecafe03.jpg
身振り手振りを交えて熱心に質問されています

サイエンスカフェには初めて参加させていただきましたが、公共の場所でコーヒー(+ケーキ1個付き!)片手に600円で2時間も勉強できるのはとても良いことだと感じました。
特に今回はナディアパークという名古屋では大変メジャーな場所での開催だったことも好印象でした。

私も何か発表するときには、今回のサイエンスカフェを参考にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが。。。

サイエンスカフェ参加して良かったです。
あの後、颯爽とアメリカンバイクにまたがり家路についた高石先生を目撃、軽く会釈をするとサッと左手を上げ走り去って行きました♪
ハブダイナモの比較結果、楽しみにしております。

みずきちさま

コメントありがとうございます!

エコサイの日記を拝見しましたが、読んだツマが天狗になっております。なんとか収拾していただけないでしょうか?(笑)

今後ともよろしくお願いいたしますね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Nishii Takumi

Author:Nishii Takumi
●株式会社 地域資源バンクNIU 取締役兼CTO
●中京大学人工知能高等研究所 研究員
●博士(体育学)
●2008北京オリンピックMTB日本代表チーム 監督
●2010ユースオリンピック(シンガポール)・2014ユースオリンピック(南京) 自転車日本代表チーム 総監督

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター